大阪上本町 谷町9丁目 ストレッチ 柔軟性アップ 

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

先日、ご紹介で体験にこられたお客様のM様から、このようなお声を頂きました!

姿勢の悩みと、今まであぐらがかけなくて悩まれていた70代のお客様。

セッション開始時より背筋も伸び、あぐらもかけるようになり…

『生まれて初めてあぐらかけた!!非常にカラダが軽い!』

とお連れの方たちと一緒に盛り上がりました!!

こんなに変化が出ると思わなかったので、ビフォーアフターの写真が取れていないかったのが悔やまれます…

個人的に驚いた事は、あぐらがかけないという事でした。

え、本間にそんな事あるねんな…と

M様は運動経験がなく、年齢を重ねるにつれ自分が今まで出来ていた動きが出来なくなってきたと感じ、フィットネスクラブで運動を開始。

しかし、自身の姿勢や股関節の硬さが中々改善されず、悩んでいた模様。

『股関節を開くストレッチもしてるんやけど、中々脚が外側にいかへんねん。』

とおっしゃっておりました。

股関節の状態をみると、正常な外旋ROMは出ず、つまりがあるようなイメージでした。

脚の内側の筋の硬さもありましたのでその部分を見てみると、筋もですが腱が硬くなっている状態でしたので、その部分のストレッチを行うと少し外旋可動域が上がりました。(腱が硬いと、筋のストレッチを行っても伸張してこないので…)

その後行った事は、ストレッチではなくトレーニングです。

トレーニング内容は、簡単にいうと…

お腹のトレーニングとお尻のトレーニングです。

M様の生活環境や運動経験などからも、股関節の外旋(股関節を外にひらく動き)がでない理由が、その部分が硬くなっているのではなく、弱くなっている。もしくは力が入りにくくなっているという見方を行いました。

そして、深層外旋六筋や大殿筋のアプローチをメインに行っていくと…

外旋可動域が増しあぐらがかけるように!!

なぜお腹のトレーニングもいれたのかというと…

お腹の筋肉は骨盤に繋がっています。

股関節の外旋を出す筋肉は骨盤に付いていて、脚の骨に繋がっています。

ですので…

お腹の筋肉に力が入っていないと。骨盤が不安定になり、脚の動きが出にくくなってしまいます。

特にお腹の深層の筋肉は姿勢保持筋としての活動も強いためこの部分のアプローチは大切です。

同じストレッチ・トレーニングでも、意識を変えるだけで効果の出方は全然変わってきます。

何度も言っていますが、その人にとって正しい運動療法を提供していく事が大切だと思う今日この頃です。

M様にはホームエクササイズもお伝えし、スタジオでのセッションは月に1,2度程度で通って頂く事になっています。

無理のない範囲で頑張っていきましょう!!

本日はここまでです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

PAGE TOP