上本町 パーソナルトレーニング

こんにちは!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

先日は当スタジオのプライベートセッションについてお話させて頂きました。

https://happiness1101.com/archives/219

個人の能力にあわせた段階式トレーニングとメソッドの豊富さで楽しみを感じられる運動ができることが魅力の1つです!!
本日は段階式トレーニングについてお話させて頂きます!!

普段私達は、お客様のニーズやカラダのお悩みに対して、より効果的なセッションを行うために、マンツーマンのプライベートセッションを提供しております。

トレーニングのプログラムを組む時に、パフォーマンスピラミッドという考え方があります。

下のピラミッドから順番に改善していくことで、効率的なトレーニングができ、運動機能やパフォーマンスが向上するという考え方です。

1段目の機能的動作では、人としての基礎的な動作がしっかり取れているかをあらわしています
2段目のパフォーマンスでは、日常動作やスポーツに必要な体力を作ります。
(プッシュアップ、スクワット、ベンチプレスなど)
3段目のスキルでは、スポーツや日常動作のパフォーマンスを表しています。

 

 

この順序を間違えてしまうと…

例えばこのようにパフォーマンス過剰なピラミッドになると、パワーはあるかもしれませんが、障害のリスクが高まってしまう可能性があります。

このピラミッドでは人間が本来持っている関節の可動域が確保できない状態のままトレーニングを行うことになるからです。
下までしゃがめないのに、高重量でスクワットをしたとするとどうでしょうか?
転倒の恐れもありますし、スクワットで本来、効くはずの筋肉にアプローチできずに別の部位に効き結果、怪我に繋がるかもしれません。

日常動作でいうと、猫背がひどいままデスクワークを長時間行うという感じでしょうか?

またマラソン大会があってタイムを向上させるためのスキルトレーニングをばっかり行っていると、ランニングに必要のない部位まで動かしてしまいパフォーマンスの低下に繋がってしまうかもしれません。

Happinessではより効果的なセッションを提供のために…

1、カラダの動くべき場所は動き、安定すべきところは安定する機能的動作
2、スポーツやパフォーマンスを向上させるために必要な筋力や体力
3、そして全体的な能力の向上を狙った特異的な動作の向上(スキル)

 

基本はこのような考え方で行っています。

お客様のお悩みや目標を達成するためには、プログラムデザインや順序なども非常に重要になってきます。

お客様のニーズやお悩みを解決できるように、質の高いセッションを提供し続け結果を出していくことが、我々の使命だと考えています。
おカラダのことでお悩みがございましたら、ぜひ当スタジオまで1度ご相談下さい。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
(参考文献 ムーブメントMOVEMENTファンクショナルムーブメントシステム、動作のスクリーニング、アセスメント、修正ストテラジー
参照)

 

PAGE TOP