大阪上本町・谷町9丁目でピラティス

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

本日は当スタジオでも取り入れているメソッドのピラティスについての記事を、専門的な話はなしにして超ざっくり簡単にを心掛け、お話しさせて頂きます。

西海岸で3大エクササイズとよばれているピラティス。
近年日本でも、老若男女問わずに人気が高まってきています。

まずピラティスというのは人の名前であります。
ピラティスさんが作ったからピラティスなのです。

元はコントロロジーという名前でした。

ピラティスの歴史を知りたい方はこちらをご覧ください!
上本町 ピラティス パーソナルトレーニング

生前ピラティスさんは、心と体のバランスの大切さについて、繰り返し繰り返し述べていました。
様々なスポーツの動きや、動物の動き、ヨガの動きなどを参考にして、研究に研究を重ねる事でピラティスの原型が出来てきました。

そして、ピラティスといえば…

リフォーマーと呼ばれることが多いです!!
(その他にも色々素晴らしいマシーンはありますが…)

リフォーマーは、戦時中に負傷したリハビリや筋力強化のために、寝た状態でも動けるようにベッドにスプリングなどをつけてできたのが始まりで、その後改良されていき現在のような形になりました。


(このようにバネがついてるんですね~強度も自由に変えることが可能です。)

ではこのピラティス…カラダにどんな効果があるの?と聞かれたら…

とにかく姿勢と動きがよくなって、カラダが軽くなります!!やってみてくださーい!!て感じです笑

これは、自分が初めてピラティスを行った時に感じたことです。
エクサイズ中は普段動かさない所を動かそうと意識しなければいけないので…アタマもカラダもしんど!!

っという感じだったのですが、エクササイズが終わると、嘘みたいカラダが軽くなり。柔軟性も上がり、首や肩の嫌な凝りや痛みが取れているんですよね…

アタマとカラダが本当にスッキリしました!!

逆をいえば、エクササイズを行う前は、かなりカラダも歪んでいて、その歪んだカラダが真っ直ぐなんだと脳も認識していたんだなぁっと感じました。
(恐ろしいですよね…)

普段意識して動かすことがない所が、少し専門的にいうとインナーユニットと呼ばれる筋肉ですが、そこをあえて動かすことを意識するので、エクササイズ中はどうしても考える事が多いのですが、ここもポイントの1つで、セッションで獲得できた綺麗な姿勢や動きを、脳が学習するため、ピラティスを続けていけば無意識でもその綺麗な姿勢や動きを持続する事ができます。

さらにいいと思うポイントは、呼吸法を大切にしているところだと感じています。
動作中に呼吸を適切に行う事で、自立神経の調節にも効果的です。

正に…心と体のバランスの取れたカラダ!!っという所でしょうか⁉

しかし、個人的には、ピラティスが全ての人に効果がでるかと言われれば、そうではないとも感じています。
が、ピラティスはやっぱり素晴らしいですね。大事な事はいつも言っている、トレーナーのクライアントを見る『目』であると思います。

解剖学的な正論を当てはめたとしても、それでカラダが変わらない方も沢山いらっしゃいます。
やはり多方面での勉強は必要になってくると思う今日この頃です。

とりあえず…
リフォーマーで高強度ピラティスやってみました!笑

スネークというエクササイズです!!
くびれ作りや背中に引き締めに最適です。
ピラティスリフォーマー

 

ピラティスもパーソナルトレーニングもやって見たいという方はこちらをご覧ください👇
女性やシニアにも人気!上本町にあるパーソナルジム

本日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
◇キャンペーン実施中◇
体験料金5500円→3300円に
.
体験当日ご入会頂きますと…
入会金→¥0-
.
当日マンスリーご購入で体験料無料!!
【体験随時受付中】
メールでのお問い合わせは
 
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

PAGE TOP