上本町 ピラティス パーソナルトレーニング

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

私達のスタジオでは、お客様に『楽しみが感じられる健康プロモーションする事に徹する』を経営理念に、
快適なライフスタイルを行って頂くため、色々な取り組みをしています。

ピラティスもその1つです!!

 

本日は私達も提供しているピラティスがどのように生まれ、発展してきたのかお話させていただきますね!!

ピラティスはピラティスさんが作りました!!
そうピラティスさんが作ったからピラティスなんです!!(なぜ2回言うw)

ジョセフ・ヒューベルト・ピラティス氏(1883-1967)はドイツのデュセルドルフ近郊のメンヒェングラードバッハで生まれました。
9人兄弟の上から2番目で、ジョセフ氏は幼い頃から病弱だったそうです。
(ちなみに5番目の弟フレッド氏とは、強力してピラティスのマシンを作っていたそうです。)

それらを克服するために、様々なスポーツ(体操、スキーなど)をおこない健康体となりました。

父は体操選手で母は自然療法士であったことも影響し、ジョセフ氏は運動と健康という分野の研究を熱心に行うようになっていきます。

1914年、第一次世界大戦が勃発、ジョセフ氏はイギリスで捕虜となり、収容所に抑留されます。
この期間に仲間の捕虜の体力強化と健康の回復を手助けすることを始めます。

これが後にコントロロジー(現在のピラティス)と言われるジョセフ氏のオリジナルエクササイズ方の始まりです!!
ピラティスは元々リハビリから生まれたものだったんですね。

 

1918年世界的な規模のインフルエンザが大流行して何百人もの命が奪われましたが、ジョセフ氏にピラティスを習っていた人は、1人も病で倒れなかったことは伝説となっているそうです!!

戦後もピラティスの効果は絶大で、ドイツ政府から新しい軍隊の訓練を頼まれますが、ジョセフ氏はそれを拒み、アメリカへ移住することを選びます。

この時期に後の妻となるクラーラと出会うのでした!!

 

と長くなってきたので、本日はここまでです。

続きはまた次回にお話させていただきます。

最後までお読み頂きましてありがとうございました!!

【参考文献】
Return to Life Through Contrology
リターン・トウ-・ライフ・スルー・コントロロジー
ピラティスで本来のあなたを取り戻す!
ジョセフ・H・ピラティス【著】
日本ピラティス研究会【訳】
日本ピラティス研究会会長・医師
武田淳也[翻訳監修・編著]

 

PAGE TOP