谷町9丁目 ジュニアアスリート パーソナルトレーニング

今日は!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオ
Happinesの中芝です。

本日はアスリートのトレーニングについてのお話。

当スタジオでもトレーニングを開始して1年になったジュニアロードレース選手。

去年はコロナ渦で、あるはずのレースが中止になったり、例年通りに練習も出来ない中で目標の1つである全日本ロードレース選手権出場も果たされました。

今後どのような競技人生を進むのか、色々な道があるそうですが、どの道を選んでも応援していますし、サポートできるうちは全力でさせていただきます!!

とここで1年のトレーニングを振り返える事にしました。

改めて思う事は『トレーニングに絶対はなく、正解も不正解もない。』という事でした。(解剖学や生理学などはまた別の話)

そして選手の事をもっと知る気持ちが大切。』これはアスリートだけでなく誰にでも言える事ですが…

入会当初は、バイクパフォーマンスを上げる手段の1つとしてトレーニングを選択されました。

トレーナーとして、競技の特性、その選手の特徴、カラダの癖、問題点などを見つけるための、評価を行い、選手とも相談した結果、スキルを上げるため競技特異的なトレーニングをベースにセッションを行っていました。

恵まれた体型で、基本的な動作もこなせ体力もあったため、動きの癖の修正に気をつけ、前述したようなセッションを行えばいいであろうと思っていました。

ロードレース中は座位で体幹を自由に操る能力、バランスが崩れても立て直す筋力、内転筋の強化も必要だなぁ…感覚を鋭くするためのトレーニングは…目からの介入も必要だから、この時期にこれをして〜などそんな事ばかり考えていました。

しかし、これが中々、明確にパフォーマンスが上がったという声が選手本人から出ず、一時期少し休みがちに…

別の競技スポーツのトレーニングには無かったよくない感触、しかし時間は過ぎていきます。

ある時、遠慮がちに「カラダは変わって動きやすくなったけど、何かが足りないと思うんです。」という選手のこの言葉に…

選手の声をしっかり聞けていただろうか…どれだけいらない悩みをもたせてしまっていたのだろうか…相談していたつもりではあったが実際は自分の正解を押し付けていただけではないだろうか…

という反省の気持ちと同時に、選手の事を今まで以上に知る努力をしていかなければならないと感じました。

そこからは、まずは話しやすい環境を作る事に重点を置きました。ロードレースの話、バイクの先生は何と言っているか?、そして選手の体験談、またある時は競技と全く関係のない話も行ってみたり、ある時は、逆に自身の体験談を話したり…そうしていくうちにある答えに辿り着きました。

外でのトレーニングです。

会話の中でバイクって本間に体力使うんですよね。ずっとハンドルを握っていると頭がボーとしてきて集中できないんですよ。持久力いるんですよね。」という言葉から持久的なトレーニングが必要かもと提案した所が始まりです。

またそもそも論として、恵まれた体型のため250ccのバイクでは体重が重くストレートでスピードが出ないというハンデもあり…

それからは基本的な走り込み、ダッシュなどで乳酸作業閾値をあげるトレーニングに移行と適度な食事制限を行いました。

するとパフォーマンスが上がりだしたとの事

それが本当の原因かは分かりませんが、あると思っていた体力をさらに高めるトレーニングの方が確かに手応えはありました。

勿論自身の練習とコーチによる指導が1番大きいです。トレーナーはきっかけを作るだけ…しかしタイムも徐々に早くなりベストタイムを更新しましたという報告を頂いた時は、役にたっているかどうかは分かりませんが、嬉しかったです。

ビシッと計画に沿ったトレーニングをトレーナーが考えるのは当然ですが、選手ありきで考えていく事が重要だという事が身にしみて分かった経験となりました。選手のタイプにもよりますが、正解を決めると選択の幅が狭くなる。多くの可能性を減らしてしまう気がします。

正解を自分だけで探そうとするのではなく、歩み寄る事、その中で何が最善か?という事を一緒に考えていく事が重要ではないかと感じています。

※あくまでトレーナーとしての考え方の1つです。専門的なコーチングの話や、方法はまた別で、どれをとっても正解で、場合によっては不正解。

アスリートに限らず、もっとお客様の事を知ろうとする努力をしていかなければならないと思う今日この頃です。

本日はここまでです。最後までお読みいただきましたありがとうございます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

PAGE TOP