谷町9丁目 ストレッチ パーソナルトレーニング

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

コロナ…中々おさまらないですね😢
一刻も早い収束を祈りつつも、この状況下でコロナにかからないように感染対策を行う事が大切になってくると思うのですが…

一番の対応策は、風邪がひきにくい体つくり!!を頑張る!!最終的にはこれに尽きるのではないかと思います。
かといってトレーニングを激しくし過ぎると、活性酸素などの影響で、免疫力が落ちる事もありますが…

健康を考えたトレーニング・運動は適度が一番です。

しかしカラダを動かす余裕がない方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。そんな方も意識を向けていただきたいのが呼吸です。

呼吸については以前もチラっと書かせて頂きましたが⇩

呼吸の重要性

最近と思っていたら…もう一年以上前に書いたものになっておりました笑(ほんま時が経つのが年々早くかんじますね~)

この記事を見ても分かるように呼吸は日常生活で一番多い動作であり、体に非常に超重要な役割を担っています。
この動作にエラーが起きればカラダの不安要素が多くなります。

といってとにかく深呼吸をしまくって新鮮な酸素を取り込もうという考えもちょっとクエスチョンです。
(深呼吸が悪いというわけではなく…)

なぜなら呼吸をし過ぎる事で、逆にPHバランスの変化などで、酸素を効率よく脳や全身の細胞に届けれなくなったり、姿勢がくずれて慢性的な痛みが出たりなど、日常生活でのパフォーマンス低下に繋がる恐れが出てくるからです。

適性の量の酸素を適性の呼吸数で、正しく出来ているかが大切です。

そして正しく呼吸を行うための方法の1つを本日はお伝えしたいと思います。

口呼吸をやめて鼻呼吸を行うです!!

呼吸を行うときに鼻から吸って口から吐くこれを意識してみてください。

そんな事と思うかもしれませんが、これとっても重要なんです。

口呼吸だと例えば先ほど話した。酸素を多く取り込み過ぎてしまうという現象が起こります。
鼻の穴よりも口の穴の方が大きいですよね?
そのため口から息を吸うと鼻よりも大量の空気が入りるので、PHバランスが崩れ(酸素と二酸化炭素のバランス)日常生活でのパフォーマンス低下に繋がる可能性が出てきます。

また口呼吸だと冷たいままの空気が直接喉を乾燥させ、ウィルスが侵入しやすい環境を作ってしまいます。
鼻呼吸を行う事により空気が温まり、喉へのストレスを軽減させ、鼻の毛などでほこりやウィルスの侵入を防ぐことができます。

他にも鼻呼吸を行うメリットや口呼吸を行うデメリットは多多あるのですが、まずは鼻呼吸がウィルスの侵入を防ぐ役割を担っていて、これが結果的に対策にもなり得るということを意識してやって見てください!!

鼻から吸って口から吐くです。

しっかりと正しく呼吸を行いましょう♪

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

★参考文献★(本当にお勧めです!!)

基本の呼吸 大貫崇
新しい呼吸の教科書ー【最新】理論とエクササイズ 森本貴義 近藤拓人
マイキネマティックリストレーション 腰椎骨盤大腿部の病態力学に対する統合的アプローチ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

PAGE TOP