『体幹トレーニングの種類』と『Happinessの家でもできるトレーニング』のご紹介!!

今晩は!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

セッションが続き~気付けばこんな時間に( ゚Д゚)!!
最近本当に時間がたつのが早く感じます。
(良いのか悪いのか…w)

いつもありがとうございます!!

さて、本日は体幹トレーニングについてお話しさせて頂きます。

体幹とは、広義では、頭・顏、手、脚を除く、胴体の部分を指します。
(首も入っている。)

 

この部分はまた次の機会でお話ししますが、体幹を鍛えることでカラダに得られる最大のメリットは、筋肉のバランスを整え、姿勢が安定する事と、動きの効率性を上げる事です。

姿勢の崩れ・歪みから、慢性痛や、肥満などに繋がることも少なくありません。

ですから体幹を鍛える、働かせるという事は、トレーニングを考えていく上で非常に重要な要素になります。

また体幹トレーニングでプランクなどカラダを固定して行う方法をよく見かけますが、体幹トレーニングはそれだけではなく色々な種類があります。

 

体幹トレーニングの種類を大きく3つに分けると

1 剛体化

2 姿勢安定化

3 動的安定化

になります。

先ほど説明させて頂いた、プランクはこの中では、剛体化のためのトレーニングに入ります。

剛体化とはカラダを固めるという事です。このトレーニングの本来の目的は、姿勢が崩れそうになっても体勢を維持する所にあります。

例えば、ラグビーでのタックルに耐えたり、当たり負けしないためにはこのような剛体化のトレーニングが必要ですが…

 

日常生活を送るのに、剛体化の体幹トレーニングが必要かというと実はそうでもなかったりします。
(絶対ではありません。個人の能力によります。)

 

日常生活では常に動いての生活になるため、カラダを固めてキープするような場面があまりありません。
デスクワークであっても、カラダは常に動いています。

で、あれば日常生活を快適におくるには、姿勢や動作を安定化させるための体幹トレーニングを行った方が効果は出やすそうですね。(体幹トレーニングの種類の詳しい内容はまた次の機会に…)

そして今回は!!

家でも出来る!!姿勢安定化のための体幹トレーニングをご紹介させて頂きます!!

このエクササイズは呼吸をしっかり行いながら、カラダを動かす事を重視しています。

簡単そうに見えて、正しく呼吸を意識しながら、カラダを動かすと、これだけでカラダが熱くなってすごい効きます!!

ぜひお試しください!!

エクササイズ名
【呼吸エクササイズ➡︎デッドバグ】

主に期待できる効果は以下の通りです!
✔︎反り腰の改善
✔︎腰痛改善
✔︎体幹の安定性向上
✔︎お腹引き締め
やり方

1、仰向けに寝て体幹を安定させる。
2、手と脚を上げる。
3、ポジションをキープして呼吸をする。
(息を鼻から吸い、口から吐く)
4、呼吸をしながら、手足を動かす。
5、呼吸をしながら、対角の手脚を伸ばす。
(左右10回ぐらい、動画では左右1回だけでしたが…w)

動作中、顎が上がったり、腰が床から離れないように行いましょう。

※腰が床から離れない意識が大変重要で、この意識だけでお腹の中の方まで効いてきます!!

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

PAGE TOP