大阪上本町 パーソナルトレーニング リラクゼーション

こんにちは!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

本日は呼吸についてお話しさせて頂きます。

私達が何気なく行っている呼吸…日常動作で1番多い動作と言われています。

 

1日に平均何回行われているでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000回(嘘です!w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均で22000回行われていると言われています。(また意味もなく間を空けてしまいまして申し訳ありません…

 

 

呼吸をすることで酸素を取り組み、細胞内のミトコンドリアで、ATP(アデノシン三リン酸)を作り出すため、酸素と二酸化炭素のガス交換を行い、生命活動を維持しています。

このように、生命活動の維持には欠かすことのできない呼吸ですが…
実はそれだけではなく呼吸は姿勢や日常動作にも大きく影響するのです。

まず呼吸に働く筋肉をざっと上げてみると…
(補助的に動く筋肉も含めて…)

横隔膜
内・外肋間筋
上・下後鋸筋
胸横筋
胸鎖乳突筋
斜角筋群
腹筋群
腰方形筋
脊柱起立筋
広背筋
大胸筋
小胸筋

などなど…

実に沢山の筋肉が呼吸と関係しています。

これだけ多くの筋肉が関わっていると…
なんとなく呼吸が姿勢や動きに影響を与えそうなのもわかる気がしますよね(^^

例えば呼吸活動の7割近くを担っていると言われている横隔膜

このようにドーム状の形になっています。
横隔膜は肋骨、胸骨(胸の骨)、腰椎(腰の骨)まで付着しています。

ざっくりいうと、息を吸うとき(吸気時)横隔膜が下がり、肺の中に空気が入り、息を吐くとき(呼気時)横隔膜が上がり肺の空気は外に押し出されるようになります。

このように常に寝ている間も、動いているこの呼吸にエラーパターンが生まれると…
22000回もの動作が正しくなくおこなわれてしまい。
トレーニングを行っていてもカラダが引き締まらなかったり、姿勢の乱れや、カラダの不調にも繋がることもあります。

 

エラーパターンが起きる原因は様々ですが…
例えば、反り腰が強すぎる方は広背筋などの背中の筋肉が硬くなりすぎている場合が多いです。
そうなると背骨の歪みが生まれ、肋骨下角もひろがるリブフレアを引き起こします。

 

リブは肋骨、フレアは拡がるという意味です。

肋骨下角の正常数値は90度とされていますが…先ほどお話ししたように、強い反り腰などが原因でリブフレアなどを引き起こすと
肋骨下角が広がります。

拡がると…肋骨にも付いている横隔膜は形状も変わり、平らになってしまいます。

つまり…

メインの呼吸筋である横隔膜が機能しない状態になり、横隔膜と連動して動く腹横筋、内腹斜筋も使えなくなり…
代わりにメインでない筋肉がむりやりうごく事になります。

そして…

呼吸にエラーパターンが起こります!!

こうした間違った動きを20000回以上繰り返すと、カラダの不調に繋がるのもわかる気がします…

ちなみに
横隔膜は股関節の筋肉とも繋がっています。

呼吸が入らなくなることで、股関節の動きも悪くなることもあり得ます

このような問題を解決するためには呼吸を正常化に近づけていくアプローチを行う必要があります。

どうすればいいのか?

Happinessでは呼吸にも意識を向けたエクササイズを繰り返すことで改善に導いていきます。

呼吸が人のカラダに与える影響は様々で、呼吸という大きな枠組みを知ることで、様々な症状に対しての解決の糸口を見つける事ができるかもしれません。

先日トレーナー仲間に見てもらったら…

自分にもエラーパターンが!!!笑

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

PAGE TOP