大阪上本町 ピラティス パーソナルトレーニング

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

本日は運動を行う際に、どのような過程を経て上達していくのか?
というお話をさせて頂きます。

例えば、初めてピラティスを行われた方の中には、もしかしたら…
『動きが細かくて難しいかも( ;∀;)?』

…と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ですが安心してください!!落ち込まなくても大丈夫!!
はじめはできなくて当たり前なのです。

人がカラダの動きを学習するにあたって、4つの段階を踏んで上達していくというものがあります。

これを心理学などの世界ではラーニングマトリックスと呼んでいます。

ピラティスや別の運動でもこの4つの段階を経て正しい動作が身に付き、上達していきます。

まず初めの段階が…

1 Unconscious Incompetence
運動が理解できずできない状態。

先ほどのピラティスの例でいえば、行ってはみたものの、
指示された動きが理解できずに、その動きが行えず、難しく感じてしまう状態です。

しかしつづけていると…次のステージに上がります!!

2 Conscious Incompetence
運動が理解できるができない状態。

指示された運動が理解できる状態になります。
いわゆる頭では分かっていても、カラダが動かない状態ですね!
この時期に反復練習を行う事で、カラダに色々な変化が出てきます。

3 Conscious Competence
運動が理解でき、できる状態に!!

指示された運動が理解でき、意識して出来る状態になります。
この段階に入ると、カラダは確実に変化してます。
そして最終的に…

4 Unconsious Competence
無意識でも運動が出来る状態。

指示された運動が意識しなくてもできる状態になります。
例えば、走る、自転車に乗るという風に大人になれば無意識にできることが、
ピラティスでもできる状態になっている段階です。
運動が日々の習慣になっていて、人にも教えられるレベルです。

如何でしたでしょうか?
自身の目的を達成するために、運動を行う。
運動を正しく出来るようになるには、このような段階を経て出来るようになってきます。

初めは難しく感じてしまうかもしれませんが、Happinessではそのような時期でも楽しく!!安心して快適に健康つくりができる環境を整えています。

いきなりできる人はいません。継続は力なり!!

いい習慣を身に着けていきましょう!!

本日はここまでです。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

PAGE TOP