大阪上本町 動作改善 パーソナルトレーニング

こんにちは!!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

先日のセッションで、嬉しいことが(^^♪

ブリッジを出来るようにする!!という事が目標の1つであったお客様
お子様がブリッジを練習中で『やって見て!!』と言われ、出来なかったとの事。

『子どもの頃は簡単に出来ていたことが、出来なくなっていた。もう一度出来るようにしたい!!』
という事で、ブリッジも1つの目標に…

そして…出来るようになりました!!

おめでとうございます!!こちらもテンションが上がり嬉しい気持ちになりました!!

修正できる箇所はまだまだあるかもしれませんが、まずは出来た!!という経験をすることも大切なことの1つだと思います。
モチベーションの向上にも繋がります。

ここから質を上げて、また一緒に頑張っていきましょう(^^♪

ブリッジをできるようにするには


胸郭の環境を整える。
胸椎の伸展動作。
適切なIAPの獲得。
臀筋の収縮~股関節の伸展。
肩甲帯の安定、可動性。

などの要素が必要になります。

それを考えれば、胸郭の環境を整えるために前回りを行う事や、肩甲帯の安定性・可動性(挙上・外転)を確保するための逆立ちのなどのアクロバット的な動きも健常者の方には、有効かもしれません。

またカラダどの部分に問題があってブリッジができないのか?
より質のいいブリッジを行うためにはどうすればいいのか?

 

例えば股関節の伸展動作が出ないことが原因の場合

腸腰筋のタイトネス?トーマステストに問題がなかったら…
後部の関節包・鼠径靭帯のかたさが原因なのか?
もしくは大殿筋などの筋弱化が原因か?

など、色々な事が考えられますが…

その中で的確に原因究明を行うためのどの評価を行うのか?

どのエクササイズを選択するのか?

そして、分かりやすくお客様にお伝えするにはどのようにすればいいのか?

という事を考えていく事も、トレーナーとしての大切な要素の1つだと思います。

お客様の目標達成のサポートをしっかりできるよう精進します!!

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

PAGE TOP