大阪上本町 谷町9丁目 マタニティピラティス

今晩は

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

もう9月ですね~(本当に早く感じます…)
徐々に気温も下がってきて、涼しくなってより快適に生活できるといいですね♪

スタジオも後半戦、盛り上げていきたいと思います!
そしてただいま当スタジオでは、ご結婚や、ご妊娠などおめでたい事が連続でおこっています笑
(Happinessだけにめでたい事は連続でおこるのでしょうか?w)

本日は、マタニティピラティスについての記事を少しだけ、書きたいと思います。

妊婦さんが運動を行っていい時期は?

今までも妊婦さんの運動は経験してきましたが…今回は当スタジオにオープン当初から通って頂いていたお客様…
ご妊娠され安定期に入ったため只今マタニティピラティス実施中です!
(まだお腹は少ししか出ていないので分かりにくいかもしれませんが…ご結婚される前からのお付き合いなので思い入れも強いです笑)

妊娠中の運動は、筋力の低下の防止や、ネガティブな気持ちの解消など、メンタル面でも大きなメリットがあります。

がしかし、運動を行う時期は大変重要です。

まず運動を行っていい判断は、必ず医師から運動の許可をもらってから行うようにしましょう!
妊娠中の運動はメリットもある分、リスクも通常より大きくなるので、お医者さんと相談しながらすすめていくべきだと考えます。

また運動を行っていいタイミングは妊娠中期(安定期)に入ってから行う事をお勧めしています。
妊娠初期では、つわりや吐き気の影響や、流産のリスクも大きいです。
軽い運動が、ピラティスが流産の原因になるようなことはほとんど無いですが、これらのリスクも考えると安定期に入った16週目がベストです。

 

やってはいけない動き

まず妊娠すると、脊柱の過剰な伸展され、骨盤隔膜や腹壁筋のポジションも変化するため、それにより機能不全を起こし腹腔内圧を十分に支える事が出来ずに、尿もれや、臓器脱が生じやすくなるし、腰痛や肩痛にも繋がります。

腹圧をコントロールしている図を描いてみました!
1枚目が正常の状態、2枚目が妊娠した状態です。
本当に字と絵が下手で申し訳ありませんが、イメージだけでも…

正常な状態ですと、横隔膜の真下に骨盤底筋があるポジションで、内圧が上昇したとしても腹壁筋と共同して腹腔内圧をコントロールして支える事ができます。
が、妊娠して腰椎の前弯が強くなると、横隔膜と骨盤底筋の位置関係が変化し、内圧がかかった時も、真上からくる力と、真下からくる力の方向にズレが生じて腹腔内圧がコントロールできずに、尿もれや、臓器脱、腰痛や肩痛に繋がります。

ですので、骨盤底筋群を鍛えよう!!っと過度に収縮させるような動きは禁物です。
骨盤に高強度の負荷をかける事は、骨盤内に強い内圧がかかってしまうため、お腹の中にいる赤ちゃんにも良くないです( ;∀;)
(高強度のスクワットとかは絶対にしてはいけません。)

私は骨盤底筋を鍛える!っというより骨盤周りを動かす!!っという意識で、上記画像のような骨盤の前後傾の動きに入ったエクササイズを選択しています。
この骨盤を動かすっという行為自体は、骨盤底筋群の適度な収縮と伸長を促し、使いやすい状態にし、腰痛の改善や分娩時にも効果的だったと、過去にマタニティピラティスや運動を行った妊婦さんのお声と、経験から感じています。

が、しかし妊娠後期になると、この仰向けで行うエクササイズや、腰を曲げて脊柱を屈曲させるような動きは行わないほうがいいでしょう。
これらのポジションは、血圧へ悪影響があり、それが胎盤への血流が減り、胎児に影響を及ぼす可能性があります。
(安定期から長時間による仰向けのエクササイズや過剰な屈曲のでるエクササイズは控えた方がいいというお声もありますが、そこは医師との相談と状況を見て行います。)

高重量のトレーニングや激しい有酸素運動も勿論禁止になります。

 

妊娠中にピラティスや呼吸エクササイズ行うメリット

 

 

上述したように、運動の時期やリスクのある動きなどポイントを抑えておけば、ピラティスや呼吸エクササイズは、妊婦さんやお腹の中にいる赤ちゃんに様々な恩恵をもたらせてくれる可能性が大いに期待できます。

 

まずピラティスを行う事で、姿勢が安定し負担がかかりにくいカラダになります。
妊娠中は、姿勢の変化により、腰や肩の筋肉に負荷もかかりやすくなるため、そのまま放置していくと痛みや、尿漏れ・子宮脱などカラダの不調に繋がります。
マタニティピラティスを行う事で、カラダの負担を軽減する姿勢や、動きを作る事ができ、それが上記の様な不調の改善に繋がったケースも多かったです。

 

そして呼吸エクササイズを行う事で、適切に腹腔内圧をコントロールし骨盤臓器をサポートし、分娩中の役にも立つことが期待できます

もし、マタニティピラティスや運動をこれから行ってみようと思っている方は、一度お気軽にご相談ください😊
繰り返しになりますが…大切な時期ですので、1人で考えず必ずお医者さん許可を取ってください!運動もパーソナルがおススメです。

パーソナルトレーニングをお考えの方はコチラ

大阪上本町・谷町9丁目でピラティスならコチラ!

本日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
◇キャンペーン実施中◇
体験料金5500円→3300円に
.
体験当日ご入会頂きますと…
入会金→¥0-
.
当日マンスリーご購入で体験料無料!!
【体験随時受付中】
メールでのお問い合わせは
 
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

PAGE TOP