大阪上本町・谷町9丁目でシニアのパーソナルジムをお探しなら!!

 こんにちは!

 

大阪天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappiness

トレーナーの矢本です‼

 

久々の登場で大瀧に続き2回目の登場になります。

前回の投稿→ トレーナー紹介vol.3

なかなか投稿する機会がなく日にちが空いてしまいました。←サボっていたわけではありません😂www

 

そんなことはさておき…

本日お話したいお題は、高齢者の運動についてです👐

私は元々某スポーツクラブにて高齢者の運動指導をしておりました。

縁があってHappinessに来たのですが、パーソナルトレーニングと聞いて高齢者の運動を連想する方は

圧倒的に少なくないでしょうか?←私だけですか?🤔

最近でこそ一般の方に向けたサービスをしているスタジオが多いと思いますが、

ひと昔前までは芸能人の方やお金持ちの方が通うといったイメージがありました。

そういったイメージがあるパーソナルトレーニングで高齢者の運動指導はかけ離れていると思われがちですが、

私は高齢者にも意味のある場所になるべきだと考えています。

 

高齢者の方になると外に行く機会が減り、行動(体を動かす)をする機会が極端に減ります。

その結果体が衰えて本来できるはずの動きができなくなってしまいます。

結果的に悪循環に、、、😫

それらを減らすためには行動すること。

ただ行動するだけではなく、運動を取り入れてみませんか?

というのが私達Happinessトレーナ―がしたい提案です。

パーソナルトレーニングはハードルが高いでしょうか?

そう思っている方にこそ知ってほしい

パーソナルを受けるメリットがとても多くあります。

そんなメリットを紹介します。

 

その➀ 個々に合ったトレーニングができる

大切なことは自分に合ったトレーニングをすること。

そして適切なメニューを選ぶことです。

 

その➁ 自分に合ったペースで!

高齢者の運動といえばグループで行われていることが多いと思います。

グループで行うトレーニングにもメリットが多いのでもちろん否定はしません。

しかし、自分のペースといったものがあります。←これが大切。

マンツーマンで行うパーソナルトレーニングはお客様のちょっとした変化にも気づきやすいです。

そういったことからケガをしにくかったり、

効果を実感しやすかったりもします。

 

その➂ 完全個室で伸び伸びと!

これも高齢者の方だけではありませんが、人の目を気にせず運動を行うのはとても気持ちがいいです。

また、誰かが近くにいるわけではないので他の人の目を着せず

自分の身体に向き合いやすいです。

また、これは私が高齢者の方のグループ運動指導をしていて感じたことですが、

周りに人がいて同じようなトレーニングをしていると張り合い(嫉妬心)が出てきて

本来の目的から離れてしまい、ケガなどを起こしてしまう方が一定数居ました。

こうなってしまっては本末転倒ですよね。

 

その点Happinessは完全個室なのでその点は気にしないでOKです👍

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

私が考える高齢者の健康とは、

まずは運動を習慣化させ、いつまでも自分の足で歩く!』を目標にしましょう。

そして身体の変化を自分で体感していきましょう。

 

体の変化や動きがよくなってくれば、必然的にその他の行動(食事など)にも変化が表れてくると思います。

正直これも大切ですが、一番大切な事(こうあってほしいこと)は、、、

 

『Happinessが高齢者の方にとって生きがいになる場所』

なることが大切だと思います。

 

これは私達トレーナー側の課題でもありますね!

極論は運動は嫌いだけど、先生に会いに来てるねん!

といわれるまでになることだと思います。

色々と課題が山積みですが少しづつ前に進んでいます。

 

もし今運動するかどうか悩んでいる方、どういった運動をしていいかわからない方は

ぜひHappinessに遊びに来てください。

大阪上本町・谷町9丁目でシニアのパーソナルをお探しならこちら!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
◇キャンペーン実施中◇
体験料金5500円→3300円に
.
体験当日ご入会頂きますと…
入会金→¥0-
.
当日マンスリーご購入で体験料無料!!
【体験随時受付中】
メールでのお問い合わせは
 
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

PAGE TOP