こんにちは!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。
本日は自分がトレーナーとして大切にしている心構えについてお話しさせて頂きます。
トレーナーとしての学びを深めれば深めるほど色々なことが出来るようになりますが…
そんな時だからこそ、気を付けていることがあります。
それは相手の立場になって考えるという事。
セッションを行っている際に気を付けていることの1つです。
当たり前でしょ?と聞こえてきそうですが、とっても大切なことだと思います。
この当たり前がなかなかできない事もあります。
先ほどお話ししましたが、学びを深めるほど色々なことが出来るようになります。
しかし…
この学びでえたものは、この方に必要だからお伝えしなければ!!という想いが強すぎると、自分自身の考えを知らず知らずの内に、押し付けてしまっていることになり得ます。
必要なことでも、まずはお客様の声をしっかり聴き、その中でご提案していく事。
常にクライアントファーストである事。
これは、セッション時間だけに限らず、それ以前に挨拶をしっかりする。
カラダのこと以外に悩んでいることを相談されれば、自分たちの可能な範囲でお話をお伺いするなど、
真摯な態度で接する事が必要だと強く感じています。
挨拶やその方に興味がある話に耳を傾けることは、貴重な時間を割いて来てくださっているお客様に少しでも、
居心地よく、気持ちいい状態になって頂くための最良の方法だと思います。
例えば…
自分の関係のない人には無関心、サービス精神がない
でも、この人は気に入ってるからしっかりやろう。
こういう態度であると、セッションでさえ自分が気付かない内に
『私がしてあげている。』
自分のおかげで変わって頂けた!!
というような対応になってしまうことも…
これは口に出していなかったとしても、お客様に必ず伝わります。
我を押し通すことで、ご来店されなくなることもあります。
そしてご来店されなかった事でさえ人のせいにする自分の見えていない状態に…
自分の気持ちに正直になることや、自信を持つ事は確かに大切です。
ですが…
その気持ちが自分よがりになっていないか?
常に反省と行動を繰り返していく事が必要だと思うのです。
自分の事だけを考えているようでは…
ここまで心構えを意識するようになったのは、自分がこのような失敗を繰り返してきたからです。
ただ、失敗したから見えることもあります。
トレーナーとして相手の立場になって考える…
目にみえないものが見えて、自分にできる事を精一杯する事で世界が変わります。
自分のために、でもセッション中は少しだけ人の事を考えて行動する。
まずは、すこしだけでもいいと思うんです。
本日はここまでです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。