谷町9丁目 ダイエット 食欲編①(食欲とは)

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

まだまだ暑いですが歴の上ではもう秋ですね。
秋と言えば食欲の秋、食べるのはいい事ですが油断は禁物、食べ過ぎは注意ですね😊

本日は食欲についてのお話です。

…実は私…

ダイエットを始めておりました!!

運動やトレーニングは定期的に行っていましたが、最近は新規事業の立ち上げやその準備などで慌ただしい毎日を過ごしており、生活リズムが乱れておりました。(言い訳💦)
ついつい間食をしてしまったり、食欲が止まらなかったりで…太ってきて…これはいけないと思い、今までの専門知識を活かしコツコツとダイエットを行ってきた中間結果が…
(トレーナーあるまじき…お恥ずかしい話です。)

こちらです!!
どうでしょう少し変わったくないですか?笑
左側の画像こうやってみるとムチムチですね…
(同じウェアを着て撮影すればよかったのですが…)

6月あたりにはじめて3カ月で約−7キロぐらいです。
基本食べるダイエットは体重重視ではなく、脂肪を効率よく落として見た目をよくする目的があるんですが自然に落ちた感じです。

行った事は、食生活の改善、適度な睡眠です。+運動量を少し増やすです。
その中でも気を付けていたのが食欲のコントロールです。

無理な食事制限は行わず、栄養の事を少しだけ考えて、自分のペースでトレーニングを行ってコツコツ落としていきました。
また3カ月で、落とし過ぎという声もあるかもしれませんが、体重にはセットポイント(設定値)というものがあり多少の変動はあっても自然に戻るようにカラダが調整される機能が人間にはついてます。(体重の恒常性と呼ばれるやつですが、これが正常に機能していない場合、内臓系などの疲れを疑ったりしていきます。)

なので初めの3キロぐらいはもとの体重に戻ったという感じです。
※体重が落ちるという事が重要ではありません。健康的なカラダになるというのが重要です。

皆様もコロナ禍の中、在宅勤務になってカラダを動かす機会も減り太ってしまった!💦…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
またダイエットをしようとしても痩せない…カラダが引き締まらない…体重が…という方もいらっしゃるかもしれません。

その原因が

糖質が多い、逆に摂るべき!だとか…タンパク質あるいは、ビタミンやミネラルが足りていないからだとか…もしくは内臓系が…
とか色んな原因があるかもしれません。が今回は精神的な部分に大きく関与する食欲について3シリーズぐらい分けて書いていきたいと思います。

食欲とは…

食欲とは=空腹として感じられる食物を食べる願望!!です。
お腹がすくとご飯が食べたくなるという事です。

 

人間の三大要求の1つで、新陳代謝を維持するために必要なエネルギーを取り入れるのに役立ちます。
食欲は脳の視床下部という場所でコントロールされています。

視床下部の主な役割は恒常性の維持で、食欲、睡眠、自律神経、情動、サーカディアンリズムなどの外界にあわせて最適な状態にセッティングします。
体温が一定に保たれているのもこの働きのおかげです。

食欲は消化管や脂肪組織から分泌されるホルモンが視床下部の摂食中枢や満腹中枢を交互に刺激し調節されています。
(こちらに関しては後日詳しく書きたいと思います。)

この調節が何らかの原因で乱れると…

食欲のコントロールが出来なくなり栄養失調や過食に繋がってしまいます。

例えばダイエットをはじめると…いかに間食が多かったかというのが分かったりします。
それほどお腹が空いている訳ではないのに無意識に食べてしまっているんですよね…💦💦

食べる事はもちろんいい事で、それによって気持ち的に落ち着ける方もいらっしゃると思います。
が、食べ過ぎはやはり健康に逆効果の怖れもあります。

とはいえ食べたい!!という願望は気持ちの問題なんだから仕方ないじゃない!!と思う事もありますよね。
この食欲が沸きすぎてしまう事が体重が増えたり、ぽっちゃり体型になる原因に大きく関係していると思います。

でもこの食欲というものも勉強していくと、食欲の調節もできるようになってきます。

そして食欲に影響を及ぼすものが

1・血糖値
2・睡眠
3・ホルモン

の3つです。

次回は血糖値についてお話したいと思います。
本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5500円→3300円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

PAGE TOP