こんにちは!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。
カラダの不調…
姿勢不良、腰痛、首・肩こり、膝痛、疲労…又、からだを動かしているのに痩せない、引き締まらないなど
本当に原因は様々だと思います。
本日は目について少しだけお話させて頂きます。
目は最も重要な感覚器の1つです。
脳に送られる情報の80%以上は目から入るとも言われています。
最近、知名度が上がってきているビジョントレーニング…
視覚機能を高めるトレーニングでオプトメトリーを基に、視力以外の総合的な目の機能(眼球運動や動体視力、立体視力など)
も鍛えることで脳を活性化させ、集中力や情報処理能力を高めていくものです。
自分も何度か体験しましたが、先生の指示通りに目やカラダを動かせなくてびっくりしたのを覚えています。
例えば…
目の位置が下に下がっていると…
ベロの位置も変化し、頭が下に向き、猫背などの姿勢になりやすいです。
猫背の原因が目にあるならば、猫背に関係している筋肉のアプローチや動作の修正を行っても、改善に至らないかもしれません。
当スタジオでもよくやってもらうのが…
お手玉です!!
お手玉をしてる時、目線が下がっている方は、からだを必要以上に後ろに反って、動作を行おうとします。
そうなると腰まわりの筋肉が硬くなり、腰痛などの原因にもなるかもしれません。
また目線が下にさがっている方に対しては、四つ這いのエクササイズもお勧めです。
(説明すると長くなってしまうので、また次の機会にお話しします(^^♪)
このように体の色々な個所に目を向けてアプローチを行うこと、本当に大切だと思います。
私達は、お客様のカラダの不調の原因を突き止め、正確かつ効果的なセッションを提供していかなければなりません。
その為には視野を広げ、色々な分野の事も知っていかなければならないということ。
まだまだ学ばなければならないなと思う今日この頃です。
本日はここまでです。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。