大阪上本町 腰痛改善 パーソナルトレーニング

こんにちは!!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

前回の腰痛の原因は○○○にあるかもはお読み頂けましたでしょうか?

腰痛の原因は○○○にあるかも?

慢性的な痛みは、場合によっては別の個所に問題があって、痛みをひき起こしている可能性があり…
その中でも股関節の動きに問題があって腰痛になることがあるという所までお話しさせて頂きました。

まず股関節の場所ですが…

 

この画像のように骨盤に足の骨がはまっている部分を指します。
(実際には骨と骨の間に強靭な靭帯などがあって股関節を安定させています。)

脚の付け根の部分ですね!!

股関節は球関節で色々な方向に動かすことができる関節ですが・・・
何らかの原因で、動きが悪くなると…

色々な所に痛みがでる可能性が!!

 

本来スムーズに動くはずの股関節が動かないと、それを補うために他の個所が動きます。

例えば…

左と右の前屈(腰を曲げる動作)の写真…

手は両方とも床についていますが、少し違いがあります。

 

左は右と比べて、背中が丸くなっています!!

 

 

そうです股関節の動きが出ない部分、背中を過剰に丸くして動作を遂行しているのです。

 

 

つまり…

 

 

腰まわりを余分に使っているために、腰やお尻などの筋肉が緊張し、関節に余分な負荷が掛かって、慢性的な腰痛に繋がるというわけです。

 

日常生活のなかで股関節が柔軟に使われていれば、ほかの部分に負荷は掛かりにくいです。

股関節が動きにくくなる原因は…

最近では長時間のデスクワークやスマホなど、からだを動かす機会も減っていることも、要因の1つとして挙げられます。
(本当に要因は様々ですが…)

 

また、運動を行っていても、正しく動けているのか?
偏ったカラダの使い方をしていないか?

 

ということも考えていくと、上記のような慢性的な痛みの改善につなげることが期待できます。

正しくカラダを動かして、楽しく運動する!!

これが1番だと個人的には思っています。

慢性痛にはお気をつけください。
(私もきをつけますw)

本日はここまでです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP