『コアを知る×バク転』スポーツ体験イベントin高知☆

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

先日は…

高知県にいってました!!

カツオ定食が…衝撃の上手さでした!!

っと旅行に行ってたわけではなく…

今回は高知県幡多郡大月町の教育委員会と総合地域スポーツクラブ(レッツおおつき様)で…
『コアを知る×バク転』というスポーツ体験イベントを企画して開催させて頂きました。
(当スタジオはパーソナルトレーニングがメインのスタジオですが、こういう活動も積極的に行っています!)

開催場所は大月小学校です。
(小学校なんてどれくらいぶりに行ったでしょう〜♪)

今回のコラボイベントは地域おこし協力隊スポーツ振興の堀川拓也さんからこのお仕事のお誘いを頂いた事がきっかけで、開催する事ができました。

大月町の子ども達に対する取り組み

現在大月町では、子どもたちに新しい体験を提供し、健全な育成を促進するための取り組みを積極的に行っていこうという動きがあり、その背景には、高齢化と少子化によって施設や指導者の数が著しく減少し、小学校は中心部の1校に統合されたため、子どもたちが自由に体を動かせる環境が学校のみとなり、スポーツと出会える機会も大きく減少した問題もあるそうです。

しかし、この状況に対する関心と取り組みが高まっており、市町村の戦略にも掲げられている『子供たちの健全育成』に取り組む活動が活性化しています。
そんな中で大月町のために色々な活動をされてきた堀川さんは…実は私の学生時代の先輩だったのです!!
仕事を通してこういう形で再会できたことは本当に嬉しく思いました。

子どもの健全な成長を促進する取り組みは、将来の社会貢献に大いに役立つと考えています。

今回のイベントも二つ返事で行きます!!っと伝えました。

 

コアとバク転という新しい形のイベントの挑戦

コラボイベントの内容も綿密に打ち合わせを行い‥結果30名のお子様にご参加いただき、一緒に楽しく運動する事が出来ました!!(参加者30人は全校生徒の約3分の1にあたるそうです。)

イベント前半では子供の健全な成長を促すために、発育段階に応じたアプローチを採用しました。その中で、ゴールデンエイジに必要な運動を中心に、遊びの要素も取り入れたコアトレ行いました😊


コアキッズ体操や、サーキットトレーニング、呼吸エクササイズなどをゲーム性のある内容にして取り入れました。
なかには前屈や後屈が柔らかくなった!ブリッジが出来やすくなった!!っというお子様もいらっしゃいました!


(こちらの画像では、呼吸の方法によって体の力の入り方が変わる事を確認しています。)

子どもの健全育成の分野で、重要になってくるプレゴールデンエイジとゴールデンエイジの時期の運動アプローチ法などについてのご説明も保護者の方に行わさせて頂きました。

 

コラボイベント後半では、自分達の得意としている体操指導でバク転をメインに練習しました!!

ただ回るだけではなく、安全面も考慮しスタッフの方々にも手伝って頂き…バク転ができるための、ジャンプや腕の振り上げ、感覚練習などの部分練習をしっかり行いました。

バク転の合間の練習はレッツおおつきさんの指導者の方々にもサポートして頂き…(感謝です😳)

皆一生懸命、夢中になって練習してました!!

1日で1人でできそうな子もちらほら…(す、すごい( ゚Д゚))


コチラをクリックして頂くと…コアを知る×バク転のコラボイベントの一部が見られます!!宜しければご覧ください♪)

コラボイベントを終えて…

終始いい雰囲気で終える事ができ、子ども達や親御様の笑顔を見ることができ、そして何より知っている先輩とこのようなコラボイベントが開催できた事、本当に嬉しく思いますし、自分達も楽しむことが出来ました!!(縁って大切ですね(^^))

現代の子どもの運動能力や体力は一昔前と比べても低下しており、これは文部科学省のデータを見ても明らかです。また、筋力の低下は集中力の低下や、カラダ以外の気持ちの部分でも問題が出てくる可能性があります。

その背景には、友達と外で遊ぶ機会が少なくなった、運動できる場所が少なくなった、デジタルの進化により家で遊ぶ事が増えた等が挙げられますが…こういった活動が子どもの運動能力を底上げするきっかけになればという思いで、体育教室も継続していきたいですね。

今後とも『子どもの健全育成』の分野で何かお力になれる事があれば、精一杯させて頂きます!!
これぞ『楽しみを感じる健康プロモーション!!』

大月町の教育委員会の方々、大月小学校の先生方やレッツおおつきの指導者の方々、そして地域おこし協力隊の堀川さん、本当にありがとうございました。

帰りにすこし寄り道を…

桂浜の海きれいでした!

後…

坂本龍馬のような大きな男になりたいwww

本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

天王寺・上本町・谷町9丁目で子どもの運動能力を向上させたいならコチラ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
◇キャンペーン実施中◇
体験料金5500円→3300円に
.
体験当日ご入会頂きますと…
入会金→¥0-
.
当日マンスリーご購入で体験料無料!!
【体験随時受付中】
メールでのお問い合わせは
 
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

PAGE TOP