大阪上本町 美姿勢 パーソナルトレーニング

おはようございます!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

姿勢とスタイルを良くしたいという目標を持たれているお客様。

数回のセッションで徐々に変化が出てきました!!

猫背姿勢を気にされ、胸をはって、肩甲骨を寄せることを気にされていましたが…

行った事は、逆に肩甲骨を広げる事と、背中周りや股関節を緩めるストレッチや手技が半分
(肩甲骨は前額面で見たときに、前方に30~40°の傾きがあるため、矢状面上で肩が前にでているのは、おかしい事ではないのです。実は肩甲骨を寄せすぎると良くなかったりします。)

そして呼吸系や重心位置を整えるエクササイズと目のトレーニングが半分の割合でセッションを行っています。

当初の姿勢は、腰椎の前弯、骨盤の前傾が強く、重心位置が前にシフトして体を支えているような状態でしたので、その部分も猫背姿勢に繋がっている要因ではないか?と考えました。(動きの中で肋骨の前方突出も強い。)

※なぜ腰椎の過度な前弯が、猫背姿勢を作ってしまうのかはまた別の機会でお話させて頂きます。

まず、腰椎の前弯が強くそり腰になっているのは、背中周りの筋肉がタイトな事と、それにより呼吸が入りにくい状態であった事が要因の1つと考え、広背筋などのストレッチや、胸郭の環境を整えるアプローチを行ってから、呼吸のエクササイズ、そして腹部、臀部の筋肉を活性化できるようなトレーニングを行っています。

また当初は目線が下がっていた所にも注目し、目線を上げれるようにビジョントレーニングや、四つ這いで行うエクササイズも取り入れてみました。

現代人は長時間のデスクワークやスマホの使用により、目線が下にさがっている機会が多いです。例えば…スマホを使うときですが…7指で画面をスクロールしながら、調べものをするあの動き、眼球はずっと下にさがったままになります。

目線が下にさがると猫背姿勢を誘発しやすいです。

詳しくはこちらをご覧ください⇩

カラダの不調の原因は目からきてるかも?

四つ這いの姿勢では、あの姿勢を行うこと自体が目線が上になるので、上記の改善に繋げることが期待できます。

このように…

やっていくと姿勢に変化は出てくるのですが…

最終的には、無意識でも綺麗な姿勢をキープできる所まで考えていかないといけません。
(生活環境の事もあり難しい問題ではありますが…)

無理やり筋肉を固めて綺麗な姿勢を作っても、それが結果的にカラダがいいのかどうかという事も考えると…クエスチョンだなと
やはりエクササイズで筋肉の活性化を狙ったアプローチに的を絞りすぎると、美姿勢になり続けることは難しいと思います。

まずは生活環境の見直し、そして体の評価や、各関節の可動域をチェックして、硬くなっている部分は、ストレッチや抑制系のエクササイズを行う。

筋の活性化と抑制のバランスを意識して、運動を行い、体全体のバランスを良くすることで美姿勢に繋がってくるのではないかと思う今日この頃です。

お客様、カラダの調子もよく呼吸も入りやすくなってきたようです。

この調子で頑張りましょう!!

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

PAGE TOP