大阪上本町 谷町9丁目 美姿勢 首痛改善 パーソナルトレーニング

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

痛みで首を動かせなかったお客様。

本日のセッションで動けるようになり、痛みもほぼ無くなりました!!

左はセッション前、右はセッション後の写真です。

局所的な部分は、グアシャで固まっている組織(項靭帯や肩甲挙筋など)にアプローチを入れたのと、皮膚ストレッチなどで痛みはかなり楽になりました。

さらにもう1つ行ったことは…

正しい動作を意識した運動療法です!!

痛みには段階があり、動かしてはいけない時期とそうでない時期がありますが、この段階では動かした方が状態がよくなると判断しエクササイズを実施しました。

なぜ運動なのか?

理由は普段の動きに問題がある結果、痛みに繋がっている可能性が高いからです。

ここでいうと、胸椎の動きが悪い結果、頸部に負担がかかっているような動きが見えました。

左の画像では、まず座っている時に骨盤がたたず、背中も丸いまま首を上げようとされています。

胸椎の伸展動作がない状態で、首を上げようとすると益々首に負担がかかってしまう状態になってしまいます。

ですので、最終的に背骨を上手く使えるようにする事を目標にエクササイズを行いました。

こういう時のピラティスや、呼吸エクササイズは素晴らしい結果をもたらせてくれる可能性が大きいです!!

右の画像では、骨盤が左の画像よりも立ち、胸椎の伸展も出て首を上げているのが分かると思います。

このような動きのエラーパターンが、首の動きに繋がるケースは非常に多いです。
(痛みがあるから、動きのエラーパターンが起きる場合もありますが…)

逆に動きのエラーパターンを修正し、正しく動くことが出来れば、痛みの改善に繋げることが可能になることもあります。

カラダの動きを全体的にみる能力と、局所的にカラダを見る能力、両方が必要だと感じています。

痛みの原因は、痛みの個所だけではない場合もある。

よく言われてきた言葉ですが、改めてその通りだなと思うと共に、身が引き締まる思いです。

いつもお客様に学ばさせて貰っております。

ありがとうございます

本日はここまでです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

 

 

PAGE TOP