月に一度のカッサ勉強会

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

先日は月に1度のカッサ勉強会でした。

お題は肩関節周囲炎。

拘縮期に入った時に行いたいことが…

1、肩甲下筋のアプローチ
2、下方関節包のアプローチ
3、関節包の肥厚・ねじれの修正
4、肩甲骨の上方回旋
5、鎖骨のモビライゼーション
6、滑走不全の改善
(三角筋と肩甲下筋)
(僧帽筋上部と棘上筋)

これらのアプローチ方法をグアシャ、PNF、振動刺激、超音波などを使って学びました。

以前肩が痛くなる原因は肩にあらず、他の部位や、日常生活の動きに問題がある。という事を書かせて頂きましたが、局所的に身体を見る能力も必要だと思っています。

機能解剖学や運動学を学び、局所的に詳しくなる事で、よりその人の動作や癖を知る事ができるからです。

人によって筋肉のねじれ、関節の位置などは違ってきます。

その中で正しく、その部分に触れる事ができて、その人にとって正しい感覚が入れれるか?

肩まわりのここが硬いとお客様に言われて、触っている場所が肋骨だったら…そりゃ硬いわなという話で、そういった所に気付けるかという事もトレーナーとして、必要な要素です。

今回はかなりマニアックな内容でしたが、それも結果を出すためには必要であると言い聞かせ、トレーナー仲間と今日も練習しておりました。

常に成長できるよう学びを辞める事なく、進んでいきます!!

本日はここまでです。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

PAGE TOP