大阪上本町 美脚 パーソナルトレーニング

こんにちは!!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

体型と仕事に関する腰痛に悩まれていたお客様。

徐々にトレーニング効果が表れてきました!!

仕事中に巻いていた骨盤ベルトもいらなくなり、むくみによる膝裏の痛みもないとの事。

体重は減っていなくても周りから細くなったと言われるようになったと嬉しい報告も頂けました(^^♪

セッション開始時は特に下半身を気にされていました。

1番の目標は下半身をスッキリして、パンツスタイルが似合うようにしたい!!でした。

正面から見てみると、膝が内に入ってしまう。いわゆるX脚でしたので、まずはこの部分の改善を狙っていきました。

そして、セッションをご継続頂いている現在は…

左がセッション開始前ですが、少しづつ変化してきています。

ここで、セッションをどのように考えて、組み立てていったか少し説明を…

まずは静的に見た姿勢では、股関節が内側に巻いている内旋位が強く出ている状態に見えたので、特に股関節の外旋動作がだせるようにする事、IAPを高めて骨盤の安定性を高める事が必要だと感じました。

しかし、グレイクテストなどの評価法などでは、前捻角も正常で、股関節の外旋もしっかり出ています。

そこで膝関節と足関節の状態もよく見ることが必要だと感じました。

すると…

①膝関節では動きの中で、スクリューホームムーブメントが起きず、膝が伸び切らない状態であった事。

⓶歩行の評価で、足関節は背屈制限があり、それにより足部の回内が強く出てしまう状態であった事。

 

まず、この2つが足の歪みの要因になっている可能性が高いと予想してプログラムデザインしました。
(特に歩行で、足部の回内位が強く出ている状態は左の写真のようにX脚を助長させているような状態になっていました。)

膝関節ではグアシャなどを用いた手技と運動療法を組み合わせ、完全伸展をだして安定性を高めるアプローチを…

脚関節では、背屈がしっかり出せるようにする事と、アンクルロッカーの改善、そして立方骨の皮膚の下に刺激を入れ、足部の安定性を高める事を目的とした運動療法を行うと。

上記のような変化が出てきました。

これが絶対という考えはないですが…

美脚になるにはまずは足の歪みの改善から!!が大切だと思っています。

ひとえにX脚といっても、いろいろなタイプのX脚があります。

人によって原因もちがいます。

これらの原因を見極め、より効果的なパーソナルトレーニングを提供できるよう、初心を忘れずさらに勉強していきたいとおもいます。

これからも頑張っていきましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

PAGE TOP