谷町9丁目 肩こり パーソナルトレーニング

こんにちは!

大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

これからドンドン気温も下がってきそうですが…

毎年寒くなってくると、肩や腰などに痛みを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

寒くなると筋肉が硬くなりやすく、そうなると神経も圧迫され痛みの刺激が強くなりやすいです。
ぎっくり腰もなども多い時期ですのでカラダを冷やさないように気を付けてください(^^)

と、本日は肩の痛みについてです。

腰と同様、傷みやすい関節ですが、そもそもなぜ肩に痛みがでる人が多いのでしょうか?

理由の1つとしては関節の形状にあります。

まず肩関節は…

肩甲上腕関節
第二肩関節
肩甲胸郭関節
肩鎖関節
胸鎖関節

によって構成されますが…

本日は上腕骨頭(腕の骨)と肩甲骨に関節窩によって構成されている肩甲上腕関節をみていきましょう。(他の関節はまた機会があれば…)

黒板でもかかせていただいていたのですが…

実はこの関節…

肩甲骨よりも上腕骨頭のほうが大きいですね。

その比率は4:1(諸説によって異なりますが3:1とも言われています。)

つまり小さい骨が土台になって、大きい骨を支えているため不安定な関節になります。

それに加えて…

肩甲上腕関節は球関節のため色々な方向に動かすことが出来ます。

簡単にまとめると…

小さな骨が大きな骨を支えている+球関節のため色々な方向に動く=自由度が高いのに不安定な関節となります。

 

不安定な分は筋肉や靭帯・関節包などの軟部組織がサポートしてくれています。

また日常生活では、腕を動かす事が多いですよね。

ご飯を食べるとき、歩くとき、髪を洗うとき、荷物を持つときや、デスクワークなどなど

このように腕を動かす時、常の肩関節は使われています。

使うことが多い分、不安定な骨性をサポートしてくれている軟部組織などに負荷がかかりやすいのです。

と関節の話はここまでにして…

さらに肩が痛くなりやすい理由の1つに…

普段の姿勢や動きが関係していることもあります!!

日常動作の姿勢や動きが良くないことで、さらに腕の動かし方がおかしくなり…

肩の関節に負荷がかかりいたみやすくなるのです!!

 

たとえば

このように長時間デスクワークをする事で、肩が必要以上に上がった状態で腕を動かしていると…

肩甲骨の位置や、肩の筋肉の長さも変化して、本来あるべきポジションからずれてしまいそれが痛みに変わってしまいます。

動かす事が多い箇所ですが、その動かし方が、姿勢や動きの変化によって間違った動かし方になってしまう事が問題なんですね。

このような動かし方を長年にわたって行っているとインピンジメント症候群などを引き起こす原因にもなります。

インピンジメント症候群とは、腕を上げていく時に腕の骨と肩の骨が衝突して、それにより

腕を上げていくときにあげにくかったり、肩に痛みを感じたりする症状です。
(絵が見にくくてすみません💦)

本来は…棘上筋や棘下筋などの肩の中側の筋肉が正しく使われることで、腕がスムーズにあがります。

ですが前述したように姿勢が悪くなり、肩が必要以上に高く上がってしまったり、猫背姿勢が強くなってしまうと中側の筋肉が正しく使われず肩の外側の筋肉が必要以上に使われてしまいこのような、インピンジメント症候群につながってしまう事もあります。

普段何気なく行っている姿勢や動作が、知らず知らずのうちに偏ったカラダの使い方をしている結果、肩の痛みに繋がるケースが非常に多いんです。

このケースでは、肩が痛むのは結果であり、原因は他にあるということです。

解決策は?

正しく動かせるように体を再教育すればいいのです。

その方法の1つが運動療法です!!

運動を正しいフォームや動作で行う事で、普段の日常生活の動作も改善することができ、上記の様な肩の痛みの改善も期待できます。

しかし…正しいフォームとは人によって違うという事です。

Happinessの運動療法は、その人にとっての正しい動き、その人にとってベストな状態を考えてセッションを行います。

そのため基本的には、より個々にあったプログラムを提供できる、マンツーマンのパーソナルトレーニングを軸におこないます。

ちなみにこちらのピラティスエクササイズは、シェイプザヘッドというエクササイズで肩甲骨のポジションを正しい位置に安定させ、正しく肩甲骨や腕の動きを出す事で、インピンジメント症候群や肩こりなどの痛みの改善に効果的なエクササイズです。

Happinessのパーソナルトレーニングでは、このようなカラダの痛みの改善や、予防医学にも力を入れています。

肩をはじめ、慢性的な痛みに悩まれている方は是非一度ご相談ください!!

本日はここまでです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.

【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

PAGE TOP