大阪上本町 めまい パーソナルトレーニング

こんにちは!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

昨日に引き続き、大阪は豪雨に見舞われていますが、こんな時によく

『雨のは頭が痛くなる』
『痛めた膝が疼く』

などの痛みを訴えられる方もいらっしゃいます。
気圧の変化などで、交感神経と副交感神経の調整が上手く行かなかったり、血管や関節包が膨張し、神経が圧迫され頭痛や膝痛などがおこることも原因の1つと考えられています。

中にはめまいが起こり、大変だったというお話も…

このめまいは私達のカラダの調節を行っている抹消感覚装置から中枢までの全システムのいずれの障害でも生じると言われています。ですので原因がよくわからない事も多くあるのですが、色々な症状を知ることで対応できるめまいもあるのです。

まずめまいとは…

回転性めまい(Vertigo)に伴う異常感覚と定義されています。
錯視体験の1つで周囲が回って見える。
三半規管、耳石器や前提神経の障害により眼振が生じてめまいが起こると言われています

 

めまいが起きる原因に…

・前庭動眼反射(VOR)…前庭からの情報が前庭核を経由して、眼球運動の調整する働き
・前庭頸反射(VCR)…前庭からの情報が前庭核を経由して、頭部を安定させる働き
・前庭脊椎反射(VSR)…前庭からの情報が前庭核を経由して、カラダの姿勢保持と平衡性を保つ働き
・頸反射(VSR)…上部頸椎からの情報が前庭核を経由して、眼球運動を調整する働き

これらの機能障害によって生じることがあります。

 

めまいの種類は
①末梢性めまい
②頸性めまい
③中枢性めまい
④心因性めまい

などがありますが…

本日は耳(末梢性)が原因で起きるめまいBPPVについて…

BPPV(良性発作性頭位めまい症)は前庭性のめまいです。

前庭とは耳の内耳にあり、その他に半規管と蝸牛という3つの部分に分かれ、何れもリンパ液で満たされています。
この前提に耳石器といわれる機関があり、これが重力方向に流されることで(例:頭部が傾く)、カラダの傾きを認識させ、半規管にあるクプラが動くことで、回転の方向を前庭神経に伝えます。

BPPVはこの耳石が剥がれて、半規管に入った時に起こります。

このBPPV、数あるめまいの中でも患者さんが多いと言われています。

症状としては…

起床時にクラクラする。
周囲が回ってみえる。
明らかな眼振がある。
めまいに伴っての吐き気や嘔吐

などがあげられますが、意識や運動障害を伴う事はなくその点では、安心です。

治療法としてエプリー法などが有効で、半規管に入ってしまった耳石を外に出す事で、改善していきます。
このようなBPPVの症状が出たときは専門家の方もいらっしゃるので、ぜひご相談する事をお勧めします。

こちらでもご紹介できます。

やはり色々なカラダの症状を知るという事は大切なことで、例えば、お客様のカラダの問題を解決できない状況にあったとして、その問題をそのままにするのではなく、何か自分にもできることはないのか?をしっかり考え適切な対応をしていく事がトレーナーとしての使命だと思っています。

そのためにはやはり知識は必要で、常に学ぶ気持ちを忘れずに、進んでいきたいとこれからも思います!!
(何か難しい話で申し訳ありません( ;∀;)w)

本日はここまでです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験キャンペーン!!
.
.
◇体験キャンペーン◇
体験料金5000円→3000円に
.

体験当日ご入会頂きますと…
入会金・事務手数料→¥0-
.
.

マンスリーチケットご購入で体験料金が無料に!!


【体験随時受付中】
◇お電話でのお問い合わせは
TEL:06-6775-7500

メールでのお問い合わせは
info@happiness1101.com
.
◇ホームページはこちらのTOPから
@studio_happiness8 .
.
(ご不明な点等ございましたらDM・LINEでいつでもご連絡下さいませ)

 

 

 

 

PAGE TOP